生きづらい世界にいる自分②

皆さんこんにちは☆

 

前回は生きづらい世界にいる自分(仕事編)でしたが

今回は(生活編)です。

生活をするうえで最も大切な人づきあいや感情のコントロール

ついて私が普段困ってきたことなどをご紹介したいと思います。

 

生活する上で一番大事なのは感情コントロール

 

皆さんは感情をコントロールすることができますか?

ほとんどの人が我慢をしていると思います。

 

旦那が機嫌が悪くても我慢…

子どもがいうことを聞かなくても我慢…

自分の思い通りの生活ができなくても我慢…

 

日常生活の中で我慢することってもっとたくさんありますよね。

しかし、私の場合は我慢することができないのです。

我慢できないというのはどういうことなのか?

それはすべて口に出して相手に伝えてしまうということです。

 

自分の思い通りにならないことも世の中にはたくさんあります。

自分が中心になって生活することができるわけでもありません。

しかし、自分の思い通りにならないとそれを相手に

ぶつけてしまうのです。

私は毎回同じ失敗を繰り返してきています。

 

なぜ、毎回同じことを繰り返してしまうのか…

なぜ、相手が嫌がるとわかっているのに伝えるのか…

そのあと、自分も嫌な思いをすることになるのに…

 

たくさんのなぜ?がでてきました。

これについては「感情のコントロール」が原因だと

私は思っています。

 

「感情のコントロール

一言にいうと我慢をしたり、顔に出さなかったり

一喜一憂しないというような言葉も含まれています。

 

私の場合は感情が高ぶってしまうことにより

その時にしなくてもいいこと、言わなくてもいいことを

行動に起こしてしまうのが強く出ています。

 

日常生活の上で「感情のコントロール」はとても大切です。

相手を思いやること、相手を尊重すること、相手を守ること

など相手の為にできることにもつながるのです。

自分がよければそれでいい。と思っているわけではないのに

行動ではそういう風に出てしまう…

自分自身でも残念で仕方ありません。

 

日常生活で困っている感情のコントロール

私の場合、一番大変な思いをしているのは主人だと思います。

感情のコントロールができないことにより、何度も何度も

自分の思いをぶつけて嫌な思いをさせてきたからです。

 

主人は発達障害だということを知ってはいますが

私が感情が高ぶっている時に攻撃的になると

やはり主人も攻撃的になりお互いが嫌な思いをすることになります。

 

主人は発達障害ではありませんが、感情がないわけではありません。

私の言葉で傷ついたり、イライラしたり、思うようにいかないことを

嘆いたりすることもあります。

 

毎回同じような内容のケンカを2~3か月に一度していました。

今は少なくはなってきましたが、やはり回数は減ってはいるものの

同じような内容のケンカをたまにしてしまいます。

 

主人も理解はしてくれてはいますが、常にニコニコできるわけでは

ないので機嫌が悪い時などはケンカになり私も譲らなくなってしまいます。

 

もう一つ困ったことがあります。

それは子供のしつけに関する問題です。

 

主人と私ではやはりしつけや教育の目線が違います。

男女ということもありますし、育った環境も違うので

こちらに関しては当たり前のことです。

 

子どもたちも私の発達障害を理解してくれています。

急に感情のコントロールができなくなり、すごい勢いで

怒ることもあります。

「病気だから仕方がないよ。」「お母さんは何も悪くないよ」

と励ましてもらうと泣きそうになることもあります。

 

子どもたちも理解してくれているとはいえ

思い通りにならなくて悩んでいるときに勢いだけで怒られることに

嫌気がさしている日も多々あります。

このままでは家族がバラバラになってしまうのではないか…

という不安に押しつぶされそうになることもあります。

 

ですが、私は家族との生活をあきらめたくはありません!

そこで毎日取り組んでいることがあります。

それは「笑顔の写真と日記」です。

 

これは子供たちも参加していますし、毎日かかさずに行うことを

心掛けているものです。

 

自分の笑顔はいいものです。

主人の笑顔もいいものです。

子どもたちの笑顔はもっともっといいものです。

 

家族との時間を大事にすることにより、少しでも相手の気持ちに

寄り添えるように、そして何よりお母さんが必ずニコニコしている

時間を作るように心がけています。

 

生活の中で「感情のコントロール」は難しいですが

少しずつ少しずつコントロールできるように

相手の気持ちを理解することができるように…

 

そんな毎日を過ごしています。

 

ADHDで悩んでらっしゃる方はいませんか?

私と同じ悩みを持っている方

もっと深刻に悩んでいて誰かと共有したいと思っている方

ただただ愚痴を聞いてほしいと思っている方

もしかしたらADHDかもしれないと悩んでいる方

 

私も一人で悩んでいました。

一人で悩んでいる時は本当につらかったです。

私は、家族が理解してくれたことですくわれましたが

友人からは心無い言葉を投げつけられたこともありました。

 

ADHDだから

発達障害だから

 

何も悪くありません。

そのままの自分でいいんです。

理解してくれる人は必ずいるんです。

 

ここにいますよ!

私と分かち合うことができますよ!

 

いつでもお待ちしております。

気軽にご連絡ください(^^♪