生きづらい世界にいる自分

生きづらいと思ったこと

仕事・家庭・人間関係

普段の生活の中で一番大切なものはなんですか?

私は家族と過ごす時間が一番大事です。

ですが、やはりその時間だけのことだけでは生活できません。

子どものうちは楽しいことを思い切りしたい!と思い

毎日遊び続けることもできます。

しかし、大人になったら…

そう、簡単に自分の楽しいことだけをすることはできないですよね。

 

大人になるというのはどういうことなんだろう。

私はふと考えることがあります。

 

私は「ADHD」と診断されています。

ADHD」・・・不注意型、多動性・衝動性型の2つに分かれる

発達障害の一種です。

そんな私が生きづらいと思う世の中のことについて

少しだけ語らせていただこうと思います。

そして同じような悩みを持っている方がいらっしゃいましたら

不安や悩みをぜひ私にぶつけていただきたいです。

分かち合って生きづらさを減らしていけるそんな日を夢見ています。

 

ADHDで生きづらいと感じること(仕事編)

ADHDなのか性格なのか、わからない部分はありますが

同じことを繰り返しても自分でコントロールできないのは

「障害」だからなのか、と考えることの方が多いです。

 

今まで私が仕事で困ってきたことや退職した理由は以下の通りです。

・相手の気持ちを考えることができず自分の観点で話をしてしまう

・言わなくてもいいとわかっているのに話を止められない

・失敗したことや怒られると思った時に自分を守ることばかり考える

・嫌なことから逃げ出すことばかりに頭が回転する

・伝えたことにより相手がどう思ったのか寝れなくなるほど考える

 

社会人としてこれでは成り立たないと思うようなことばかりです。

私はいくつも転職をしてきました。

全て上記の中のどれかの理由で退職しています。

 

こんなに仕事をするのが大変だとは思いませんでした。

毎日毎日同じことを繰り返すだけの職場でも

自分の心のコントロールができず長く続かないことが多いのです。

自分のせいだと自分を責め続ける日々もありました。

この理由で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

もしかすると私と同じ、生きづらさを感じていませんか?

 

 

ADHDはネガティブ思考になりがちです。

私もどちらかというとネガティブ思考が勝ちます。

(自分ではポジティブを意識していますが周りの目は違うようです)

ネガティブな思考というのは心身共に弱くなっていきます。

 

このような状態になったら、後は時間が解決するしかありません。

私の場合は、仕事をやめて新しいことにチャレンジすると

少しずつ回復して日常の生活にもどることができます。

しかし、問題に立ち向かわなければならないことが続くと…

先に心がやられてしまい周りのことも何も考えられなくなり

迷惑をかけることしかできなくなってしまいます。

最終的にはこの世にいる意味すらがわからなくなり落ちるところまで

落ちてしまうのが今現状も続いている症状の一つです。

 

こんなネガティブな事ばかりある私でも

生きる希望を忘れないように毎日していることがあります!

それは自分を好きになることです。

毎日、必ず自分の笑顔の写真を撮るように心がけています。

自分の1日にあったいいことを日記に書くようにしています。

悪いことも乗り越えられるようなことに関しては毎日メモします。

ADHDに負けたくない。ADHDだからなんなんだ。

周りからどう思われようと私は私だ!と力強くなれる日もあります。

 

仕事以外にも困ることはありますが、仕事で一番困っていたのは

上記のような理由でした。

同じような悩みを持っている方がいらっしゃいましたら

是非、最後までご覧ください。

 

私はブログでいろいろな人とつながりたい。

世の中で生きづらさを感じている人が私と同じ発達障害だったら…

お互い励まし合いながら生きづらい世の中を変えていきたい。

そんな思いでブログをはじめました。

少しずつ、少しずつ輪を広げて、私のような悩みを持っている方と

共感できるようになりたい。と願いこれからも書き続けます。

 

少しでも生きづらさを感じている方、

私と同じような悩みを持っている方、

ぜひコメントや連絡をお待ちしております。